得度式に参列

得度式に参列_d0145345_2314881.jpg


今日は曹源寺にて行われた得度式に招かれ夫と出かけました。

出家したのは、親しくしている日本人の20代の男性。
老師さまからの言葉が胸に響きました。

「自分はいたらないといつも思うこと。常に謙虚に。
そして、いたらないところに努力をおこたわらないこと」


関東出身の彼は、アメリカの大学在学中に原田老師さまを知り、岡山の円山にある曹源寺で修行することを選んだのそうです。それは、偶然なのか、運命なのか分かりませんが、ご縁があったのだと思います。

人の生きる道について、今日は考えました。

どんな道でもそこに、何かをかける、本気さがあるとその人だけのエネルギー以上の大きなパワーが産まれるのでしょうか。このお寺にくるとそう感じます。

わたしもこの円山にご縁があってよかったです。円山は素敵な方々のいるところです。誰かの役にたてれるように、いつも前向きな自分でありたいなぁと思います。

このブログも見て下さり、ありがとうございます。

明日も晴れますように。
by higurashia | 2012-10-05 23:21 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia