果実のケーキ

果実のケーキ_d0145345_1921551.jpg


午前中は、お菓子の打ち合わせにむつみさんが来てくれました。むつみさんは、「日暮らし」を作るにあたって、当時、全く自信のなかったわたしに、大きく背中を押してくれた人。ある有名店でパンを焼いていて、そのあとカフェをまかされて切り盛りしていましたが、今はおてんばな女の子とやんちゃな男の子の子育て中です。6年前からずっと交流していて、そろそろいいかなと思い、話を持ちかけ、楽しいことを計画中です。子育てで時間がない彼女、価値観やセンスの部分が似ていて、素敵な人です。みなさんにお知らせできるまで、もう少し時間がかかりそうですが、6月27日からの「硝子展」でのお菓子デビューをお楽しみに。

果実のケーキ_d0145345_19234092.jpg


忙しい一日でした。お客様が4組。夕方やっと梅と桑の実の酵素を仕込みました。桑の実を摘むのに楽しくて夢中になりました。杉本雅代さんにお聞きしたように、ハーブも入れた出来上がりが楽しみで、見た目にもかわいくて、うれしくなりました。雅代さんは、明日酵素の本が発売されます。円山ステッチでは、雅代さんのサイン入りを販売する予定です。

そして、先ほど里美さんが採れたてのお野菜を届けてくれたので、今から明日の準備です。

明日もよい一日です。高梁は前からいい思い出の場所です。ご縁の輪が広がればいいなぁと思います。


Commented at 2012-06-15 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2012-06-16 17:07
カギコメさん、ありがとう。
色がきれいだよね!! ハガキねー。いいかもしれない。
Commented by takako at 2012-06-29 07:23 x
初めまして、こちらのブログに出会って毎日の生活を
丁寧に暮らすことが楽しいことだと「目からウロコ」でした。
毎日の仕事に追われていますが ゆるり時間を作って
いつか「丸山マルシェ」へお邪魔したいです。
Commented by higurashia at 2012-07-03 17:05
takakosさん、はじめまして!!
そんな風に言ってもらえて、光栄です。
毎日、忙しくても季節は感じることができるので、出来ることからどんどん、楽しんでみてくださいね。

会える日を心待ちにしてます。
by higurashia | 2012-06-14 19:35 | いただきます | Comments(4)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia