芒種と種

今日は朝から夏の日差しではじまりました。二十四節気では、今日は芒種。芒(のぎ)のある種のもの、稲などの種まきによい季節のことです。

こんな風に季節のことを考えて暮らしていると、何かしら日々発見があったり、特別な気持ちになったりとします。今日は「種」つながりで、円山ステッチの種の写真を撮ってみました。

芒種と種_d0145345_1916989.jpg


個性的な形は、ハーブのニゲラです。中に黒い胡麻のような種が出来ています。直播き、こぼれ種で増えるので、種は来年の為にとっても大事です。

芒種と種_d0145345_19192329.jpg


あまりにも背い高かのっぽになったので、くくっていますが、ハーブのルッコラです。これも来年の為に種を完熟させているところです。

芒種と種_d0145345_1922366.jpg


かわいいので、なかなか切ることができないオダマキです。紫のお花がたくさん咲いてくれました。母の育てていた鉢植えのもの。母のオダマキが増えて、みなさんにお裾分けできるようになればうれしいです。

その他、今年蒔いた種は、ヘチマとひょうたん、モロッコいんげんなどです。種まきしてお水をあげて、双葉が出てきたら、すっごく嬉しくなります。「見て!見て!」とちょっと自慢げに夫に見せます。

さて、夕食の支度の時間になりました。
9時からご飯なので、ゆっくりしています。

今日の献立は、豚肉の揚げ物(カレー塩) 、ズッキーニの素揚げ(塩)、水菜と新玉ねぎのサラダ、のらぼう菜の胡麻和え、蒸しとうもろこし、納豆、お揚げと椎茸とおなすのお味噌汁の予定です。

お味噌汁に三つ葉を採りにいかなくては。。

実は、今日は素敵な方とお電話で色々お話ししたんです。いつも次から次へとお話が弾んで、とってもやさしい方なんです。14号の取材の準備も少しずつ進んでいます。喜んでもらえることが出来るように、気持ちをストレートに伝えていくこと、それが出来るのも応援してくれている多くの方のお陰です。いつもありがとうございます。

明日もよい一日です。


Commented by こいと at 2012-06-07 00:33 x
読んだら元気になったょ*
おやすみなさい(*^_^*)
Commented by higurashia at 2012-06-07 09:12
おはよう、こいちゃん。読んでくれてありがとう。
一緒に植えたおなす、紫のお花咲いているよ。
トマトも大きくなって、ちっちゃい青い実がついてて、楽しみ。
収穫とお料理も楽しみだねー。
by higurashia | 2012-06-06 19:44 | はな・みどり | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia