竹かごと曲げわっぱ展-6

竹かごと曲げわっぱ展-6_d0145345_2154044.jpg


今日も12時からひっきりなしに色んな方が来て下さいました。

曲げわっぱのお弁当箱を大きいのか、小さいのか悩んで決めた方。ご主人と大小と揃えられた方。みなさん
「わっぱ生活始めます」と嬉しそうに帰られて行きました。

そして竹ザル、楕円のモノ、丸いモノを両方選んでくれた方は、「これが台所にきたら、いらないモノを捨てていきます」と言われました。

それからおひつ。九嶋郁夫さんのおひつは、見れば見るほど使ってみたくなります。扱い方をお話しし、杉のよい香りを匂ってもらいます。ね!白いご飯がとってもごちそうになるのです。塩鮭とお漬け物があればもう大ごちそうです。毎日使うものなので、何かをグッと我慢して、暮らしの道具を揃えてみませんか? 
きっと、使いはじめた人だけがわかる豊かなニッポン人の感覚が蘇ってきます。わたしたちには、木の文化が宿っているのですから。


竹かごと曲げわっぱ展-6_d0145345_21243748.jpg


この方は旦那さまは、曲げわっぱのお弁当生活なんですよ。今日はそばザルを選んでくれました。回りからも感嘆。こんなそばザルだと薬味も揃えて、天ぷらなんか作りたくなりそうですね。主婦のやる気も出そうですよね。お腹の赤ちゃん、しあわせですね。

竹かごと曲げわっぱ展-6_d0145345_21224657.jpg

                 撮影/ naoko. o

そして、わたしの一押し、竹の手提げです。いいですよー。リネンのワンピースと合わせたり、ジーンズでもかわいいですし、お買い物や旦那さんとのデート、参観日にもいかがですか?わたしも長く愛用しています。

明日もよい一日です。
気持ちいい日が続いているので、2時から開けることにしました。ご家族で遊びにおいで下さい。曹源寺も気持ちよい風が流れています。わたしたち夫婦は、朝の坐禅会に大神慶子さん夫妻と直島の友達と行くので楽しみです。

竹かごと曲げわっぱ展-6_d0145345_22441516.jpg


P.S

藍染めのワンピースはメイドイン岡山。マキマロさんの作られた天然素材の天然染めのモノなんですが、とっても気持ちしいです。ソッスクはくるみの木の「絹と綿」。これも天然で心地よいです。







Commented at 2012-05-27 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2012-05-28 20:23
かぎコメのMさん、うれしいがお福分けできわたしもしあわせです。

またゆったり気分転換にいらして下さいね。お待ちしてます。
毎日コップ生活おめでとう!!
by higurashia | 2012-05-26 21:34 | gallery 円山ステッチ   | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia