思い出のおはぎ 

思い出のおはぎ _d0145345_1972656.jpg


今日はすっきりしないお天気でしたが、暖かでした。
わたしはいつもより少し早く起きて、おはぎを作りました。いつも母が作ってくれていたのをもらってばかりだったので、これからはわたしの番です。

思い出のおはぎ _d0145345_18283986.jpg


小豆もこの際いっぺんにたくさん煮ました。「夜中にジャムを煮る」という平松洋子さんの本があったなぁと思いながら、夜中にあんこを煮るわたしもおもしろいかもと、楽しみながら。仕上がったら日付が変わっていました。今までお墓参りの時は、母がおはぎや稲荷寿司を作ってくれて、つくしの出るころは帰りに河原で食べたりもしました。そんな時の母は、いつにも増して自然体で草の上で脚を伸ばして少女のようでした。

思い出のおはぎ _d0145345_18461525.jpg


今日は夫や娘たちも予定を合わせてくれて、家族みんなでお墓参りに行く事が出来ました。お墓にかわいい八重咲きのチューリップ、白いカーネーション、うちの桃の花、そして母の思い出のおはぎもお供えできて、母のふる里矢掛を後にしました。





by higurashia | 2012-03-18 19:04 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia