物々交換、円山生活!!

物々交換、円山生活!!_d0145345_1846497.jpg


昨日、サンシュユの花が咲き始めたので、少し枝を切ってご近所の方へどうぞと持って行きました。
そうしたら、少しして「椎茸がたくさん採れましたからと食べて下さい」と採れたての椎茸をたくさん持って来て下さいました。椎茸好きなので内心やったっーと叫ぶわたし。珍しいものなので、その椎茸を半分お裾分けに畑のおじさんのところへ行きました。わたしがいない時にお大根と水菜、おネギなどを置いてくれていたので。ですからそのお礼も言いに。
おじさんは、行くとニコニコ喜んでくれて、今度は人参、玉ねぎを「サラダにして食べたら」と、ふかふかの土から抜いて下さった。お陰で、昨日の晩ご飯は、買ったモノはお米とお豆腐くらいでした。お魚も頂きモノなのでした!!
娘たちが「物々交換だね!!すごい、すごい!!」と喜んでたくさん食べてくれ楽しい晩ご飯になりました。知ってます?オーガニックで新鮮な人参の茎、セロリみたいにシャリシャリでさわやかな味なんです。お塩も何も付けずに頂きました。

今夜は、手作りこんにゃくや里芋、かぶの頂きもの、そして円山ステッチの菜の花があるので、また楽しい食卓になりそうです。

自分のうちで咲いたお花や出来たモノなんかをお裾分けできる暮らし、それもわたしの理想の円山生活。野菜やお花のお世話も楽しい暮らしです。

物々交換、円山生活!!_d0145345_19245749.jpg


これは昨年の夏の写真です。小さい畑ですが、わたしが育てたかわいい野菜たち。おナスもあります。





Commented by frank-dougu at 2012-03-09 00:53
すてきです。明子さん(*^^*)物々交換!ワタシもそんな暮らししたいです。ご近所さんとの、そんな関係!いいですねえ。。
Commented by higurashia at 2012-03-09 16:00
miwaちゃんも春から新しい暮らしを紡いでいかれるのでしょうね。
縁側がご近所さんとの憩いの場になりそう。
わたしもおじゃましたいです^^


Commented by frank-dougu at 2012-03-09 20:43
是非きてくださーい。
しかしうまく接待できるかなぁ、、
いつもと逆で緊張しそうです。
。。
Commented by higurashia at 2012-03-10 09:29
その日が楽しみです〜。
杏の散歩には、少し遠そうかな?
でも段々近くなってる気分で嬉しいです。

by higurashia | 2012-03-08 19:04 | いただきます | Comments(4)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia