窓越しの畑

窓越しの畑_d0145345_2152543.jpg


今日からまた新しい月が始まりました。3月ですね。

今日は何か普段とはちょっとだけ違うことがしたくなって、それは上の娘もたぶんそう思っていたみたいだったので、写真展へと街のカフェに二人で出かけました。そして、そのカフェで珈琲とチョコレートケーキを楽しんで来ました。のんびりできたので、他に買い物はしないで帰りました。現実的なことはしたくなかったのです。帰りは京橋までぶらぶら歩きました。ちょうど橋の上に来た時に、頭の上に飛行船がふわふわ飛んでるのが見えて楽しかったです。

この所、ご近所の畑に行っています。台所の窓から見えている小高い所にある畑に。
そこの方はすごくやさしい方で、年齢は75、6歳くらいかな。男性です。台所の窓から見えると手を振ってくれます。うちに野菜を持って来てくれる時は、ウグイスの鳴きまねをするようなおもしろい人です。その方の作る野菜はどれもすごく美味しくて、水菜なんか、スーパーのとは全然違うのです。味が濃くて、甘くて、ほろ苦い。

窓越しの畑_d0145345_2212377.jpg


蕪やほうれん草も収穫させて頂きました。ほうれん草は小さいけど、すごく甘くて、大きなザルに山盛りを毎日家族で食べてます。土を落とす作業に時間が掛かりますが、体が元気になる気がします。

今日の晩ご飯の鳥団子と蕪の煮物。干し椎茸から出た出汁と塩だけのあっさりした一品になりました。

そこの方が「お客さんと来ていいよ」と言って下さったので、収穫体験に興味ある方は明日午後なら少し時間があるのでメール(コメントは不可)でご連絡を。
「円山生活の会」、今年になって参加して下さった方に限らせて頂きたいですが。応募?お待ちしてます。

Commented by yuka at 2012-03-02 06:37 x
雨降っちゃってますね~イメージないかも知れないけど実は、雨女です私m(__)m
Commented by higurashia at 2012-03-02 13:01
メールありがとうございます。
雨も上がり、暖かいですね。よかったです!!
by higurashia | 2012-03-01 22:28 | いただきます | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia