二度咲きヒヤシンス

二度咲きヒヤシンス_d0145345_18125160.jpg


母からの贈り物のヒヤシンス、少し前にとうとう満開になり、枯れないでほしいなぁと置き場所を変えたりしていましたが、この前から瑞々しさが段々と失せてきました。

でも球根は3つなのに、花は4本。小さな球根のパワーにすごく感動していたわたしです。ところが……

二度咲きヒヤシンス_d0145345_18181633.jpg


次の蕾(奥のふたつ)が、それぞれの花の後に付いていたんです。もう終わりかと寂しく思っていたので、思いがけない贈り物を頂いたような気持ちです。「見て!!見てっ!!」って、家族に報告。すごいね。二度咲きヒヤシンスだったんだね。お母さんありがとう。

こんな風に、日々の暮らしの中に小さな嬉しいことが、ひとつ、ふたつと積み重なって、あぁ、今日もいい日だったわと思えることが、ありがたいです。

今夜は冷たい雨、冷えるので、おいしい木綿豆腐や干し野菜でけんちん汁です。



Commented by こいと at 2012-02-23 07:31 x

アンの記事も読んだよ(o^^o)
ヒヤシンス、感動っ‼
おばあちゃんのパワーだね♪

けんちん汁飲みたいよー( i _ i )

Commented by higurashia at 2012-02-23 08:34
こいちゃんだったからびっくり!!
おばあちゃんらしいよね!! 

帰って来たら、和食を色々作っておくから、
リクエストあったら、また教えてね!!
一番好きなのは、作る予定♪
Commented by yukiko at 2012-02-23 10:24 x
わぁ~感動。。
ほんとに素敵な贈り物でしたね!

これを見たみなさんんにもしあわせな気持ちが届いてますよ。
 
本とパンの会も行きたかったです。
また円山生活の会参加させてくださいね。

うちの庭の球根もそろそろかな・・・楽しみ☆
Commented by higurashia at 2012-02-23 20:16
感動してくれてありがとう、yukikoさん♪
二度咲きって思わなかったから、感動でした〜。
小さなしあわせですが、みんなで感じてくれたら、
すごくしあわせの輪が広がるイメージ^^

またお花の時期にお料理会できたら、楽しいですね。
いつもありがとう。


Commented by yuka at 2012-02-24 10:39 x
ホントに綺麗☆願っている事が叶う円山ステッチ!!

先週の金曜日も願ってた会で素敵な本ばかりでした~皆さん、いい本を選んでおられて気になった本はその場で手にですね。また、あると嬉しいな♪

今日と明日は、かずみさんパン作りですね~お邪魔したいなぁ!
Commented by higurashia at 2012-02-24 12:56
yukaさんもヒヤシンス見てくれてありがとう♪
あの小谷先生の会の時に頂いた白いお花もまだ元気ですよ!!

本、実はまだ二箱ほどお預かりして円山ステッチにあります♪
またブログで紹介しますね。
かずみさんとこ、いいですね。次回はいきたいなぁ。

今日は、記念日ね。お料理もがんばるのかな?よい一日に。。。
Commented by yuka at 2012-02-25 01:30 x
お花には、癒されますね!
本、何があるのかと思うとワクワクしますね。
また、お邪魔するのが楽しみに♪

そう、今日は記念日だったのです。
美味しいっと言っていた、ビーフシチューを作りましたよ。

Commented by higurashia at 2012-02-25 10:01
よい日を過ごせたようですね、yukaさん!
そして、真夜中にコメント、ありがとう。
コメント頂くと、うれしいです。
このブログでつながっているようで^^

今日から11年目に向けて、また一日一日をていねいに。
by higurashia | 2012-02-22 18:29 | はな・みどり | Comments(8)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia