毎日やさい

毎日やさい_d0145345_21494894.jpg


今朝はいつもより随分あたたかかったですが、午後は期待はずれ。でも春には少しずつ近づいていっているのかなと思います。台所の窓から見えるご近所の紅梅の木が、あわあわと紅色になりつつあります。

この前、毎日のご飯のことを聞かれました。わたしは、ほとんど外食はしないので、毎日3食おうちごはんです。普段のごはんは、野菜中心で昔からあるようなおかずが好きです。晩ご飯の写真は滅多に撮らないので、(忙しくて…) これは、随分前に写していたもの。おかずは、たくさん作る方がおいしいので、次の日に食べてもおいしいもの、次の日の方が味が染みておいしいものをついつい作ってしまいます。お肉はあまり食べないのです。でも年末にお友達が連れて行ってくれた倉敷のお肉屋さんのは、すごく美味しかったです。

ちなみに、今晩頂いたものは、
ごぼう、金時人参、生しいたけ、干し椎茸、筍、じゃがいも、玉ねぎ、おネギ、かぶ、かぶの葉、大根、厚揚げ、お揚げ、お味噌、わかめ、いわし、梅干し、こんにゃく、がら海老、胡麻、ご飯など。
こうして書いてみると、今夜は葉ものの野菜が少ないようです。

ご飯作り、水道のお水が氷水のように冷たいけれど、家族が喜んでくれるのでがんばりたいと思います。





by higurashia | 2012-02-15 22:24 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia