お粥でほっこり時間と「かれんスタイル」 - その2

お粥でほっこり時間と「かれんスタイル」 - その2_d0145345_19455287.jpg


今朝は冷え込みましたね。だんだんと季節が移り変わっていっているのですね。寒い朝は苦手ですが、暖かい昼間の光に助けられています。

今日の「円山生活の会」は、わたしの担当で、初めて参加の方々とお粥さんを作りました。
おいしかったですよ、とろみのたっぷりある中華粥。

お粥でほっこり時間と「かれんスタイル」 - その2_d0145345_19462850.jpg


「楽し〜い!すてき〜。おいしい〜!」
そんな声がお部屋にいっぱいになった午後でした。お料理の裏ワザや暮らしのヒントもたくさんお伝えできたかな。みなさんノートにたくさん書き込む姿に、ひそかに感動していましたよ。なんとも熱心な方々に囲まれわたしも嬉しい時間でした。土鍋の到着、しばらくお待ち下さいね。土楽窯の土鍋生活、楽しみですね。

お粥でほっこり時間と「かれんスタイル」 - その2_d0145345_19471031.jpg


今日もお料理にお庭のハランや小菊を使いました。お干菓子には、曹源寺で頂いた松葉を添えたりと。そういったちょっとしたコトですが、おもてなしをすると皆さん、すごく感激してくれて、その笑顔が嬉しくて、植物たちの世話をせっせとしているのですが、実は、そのコトを昨夜放送された番組内で取り上げて下さった方がいます。

その方とは、松浦弥太郎さん! 
暮しの手帖の編集長で、今放送中のNHKラジオ第一の「かれんスタイル」にも出られている方。とってもおすすめの番組なので次回はみなさんも聴いてみて下さいね。木曜20時にアラームセットですよ。
ネットでラジオが聴けますから。便利な世の中ですねぇ。

higurashiでメールした内容です。昨夜はテーマが「グリーン」でした。

[グリーンといえばわたしは、和モノの葉を庭から手折ってきて台所のコップにさしています。今の季節でしたら、ハラン、椿、そしてご近所のお寺で頂いた松葉など。
お客さまに和菓子などに添えてお出しすると「わぁ〜」っと、歓声が上がります。その顔を見たくて、和モノの木やハーブなどを育てているわたしです。
グリーンには、素敵な力がありますね。日々癒されています]

「円山生活の会」、2週連続ですよ。おもしろいですね。ラジオ! 台所で洗い物しながら、お料理しながらと、みんなで聴いてる感じが好き。教えてくれたyukaさんに感謝です♪
広げましょう。
「かれんスタイル」のわっ♪

最後に……
今日で「土鍋と冬のうつわ展」が、無事に終わりました。
色んな方に出会えた展示でした。お世話になった「くらしのギャラリー」さん、ありがとうございました。また次回はの声をたくさん頂きうれしく思っています。また喜んで頂ける企画を考え中ですので、よろしくお願いいたします。

明日は、お休みです。中沢新一氏のお話を聞きにいってきまーす。ドキドキします。












Commented by yakimonoya-san at 2011-12-09 21:39
昨日は、ありがとうございました。
拙い文章とお写真で恥ずかしいのですが、
ブログの方に書かせていただきました。
不都合等ありましたら、教えていただけますでしょうか?
また「お気に入りブログ」にも
登録させていただいてもよろしいでしょうか?

お粥の会、お疲れ様でした。
あの土鍋、こうして温かい湯気のたつお料理と一緒に拝見すると、
あらためてその良さが際立ちますね。
見ているだけで、体がぬくもるような気がします。

黒豆ご飯も、やっぱりお櫃を使われていることもあって、
一層美味しそうでした。

また、お話しお聞きすることを、そして次にお会いできることも
とても楽しみにしています。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by higurashia at 2011-12-09 22:28
Hさま、素敵に書いて下さり、ありがとうございます♪
お写真も素敵でうれしいです。
でも、文中の「オーナーさま」は、
ちょっと照れてしまいます。
氏名を入れて下さってもOKですよ^^

「お粥の会」、大変感激され、今日もいい時間でした。
次回の会のご予約、こちらも大変楽しみにしていますね。
Commented by yuka at 2011-12-10 07:28 x
内容アップして下りありがとうございます!!聴いて喜びたかったな~放送聴いてなんだか、ほんわか繋がりがある感じが好きです。
台所で聴きながら何か作業するのにも、いい時間帯がお気に入り♪楽しみましょう(^O^)/

土鍋とうつわ展お疲れ様でした。薬膳鍋の時の小ぶりな土鍋迷ってましたが…また来年あれば嬉しいです!お粥も美味しそうだし~!!
今日も、楽しんで来て下さい☆今夜は、月食
Commented at 2011-12-10 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2011-12-10 21:26
yukaさん、ホントいいコト教えてくれてありがとう。
土鍋も先の楽しみが増えましたね!
口付き黒鍋も素敵でしょ♪
お出しの効いたお粥、トッピングもおいしかったですよ。
今日は、またまた二つ出会いがありました!!
またおしゃべりしましょう♪

お月さま、今は神社の竹林の真上で輝いています。
Commented by higurashia at 2011-12-10 21:31
kanamiさんに出会えてうれしい会でした^^
「日暮らし」を451さんで取り寄せていてくれた方との出会いは夢でした。
これからも円山生活の会で、楽しみましょうね♪
土鍋お友達とありがとうございました。
しばらくかかりそうですが、お待ち下さいね。
鍋敷きも問い合わせています♪

ブログ、kanamiさんの心、きれいです。
by higurashia | 2011-12-09 20:35 | 円山生活の会 | Comments(6)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia