くみこさんのお料理の会を終えて

くみこさんのお料理の会を終えて_d0145345_18331551.jpg


昨日は、「円山生活の会」に新しい会が生まれました。その記念すべき第1回目。
やさい食堂こやま、石川楠味子さんの「日々のご飯の会」でした。おしな書きには「長月」と、、そして、秋の七草を交えたお花、手ぬぐい、竹籠、土鍋、、、すてきがいっぱいでした。

くみこさんのお料理の会を終えて_d0145345_183818.jpg


くみこさんのお料理の会を終えて_d0145345_18341646.jpg


秋の味覚、野菜を重ね煮にした「さんまご飯」です。重ね煮用の土鍋で炊くと野菜が一段とおいしくなりました。

くみこさんのお料理の会を終えて_d0145345_18351169.jpg


前日、「緊張してきました。。」と言われていたくみこさんですが、堂々としたセンセイぶりで、みなさん、和やかに笑いが飛び交い、つっこみを入れたり楽しかったです。

くみこさんのお料理の会を終えて_d0145345_1840470.jpg


どれも美味しくて、久しぶりに仕事を忘れ、わたしもゆったりさせて頂きました。出水松月堂さんから差し入れの豆大福も(写真にはないですが)、おいしかったです〜♪ 「お番茶と黒糖の寄せもの」の後に入るものですね。おいしいから。

くみこさんのお料理の会を終えて_d0145345_18422078.jpg


リネンのエプロンのミセス、石川楠味子さんです。すてきな時間をありがとうございました。大成功でしたね。次回は、11月15日に2回目の「日々のご飯の会」を予定しています。
おうちのご飯を大切に暮らせたらと思います。

たのしくて、おいしい会です。ぜひ、おはこび下さいませ。
Commented at 2011-09-28 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-28 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2011-09-28 22:12
かぎこめさん、いつもありがとう。

秋のご飯はおいしいねェ。
またたのしみましょう。

Commented by yuka at 2011-09-30 09:22 x
本当に美味しかったですね~!!

センスはいいし、手際いいし、メニューも日々で活躍して
くれそうな物ばかりで☆初の料理教室、大満足です!

食事の際、レンコンがシャキシャキという度に笑みがこぼれた様な☆

他では、できない空間だったんじゃないかな~なんて!!

時間も楽しみです♪

「日暮らし」も、良かったで~す。円山を充実して暮らしておられる
様子が伝わります!!

Commented by higurashia at 2011-09-30 21:19
また 次。回。も楽しみですね。

蓮根の、昨日わたしは作りました。
ゆかさんもおうちでも作ってみてくださいね。

日暮らし創刊からありがとうございます。
by higurashia | 2011-09-28 19:06 | 円山生活の会 | Comments(5)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia