「日々のごはんの会」のくみこさん

「日々のごはんの会」のくみこさん_d0145345_14362037.jpg


「最近 お母さんに似てきたって言われるんです…」
少し、恥ずかしそうに笑う「やさい食堂こやま」の 石川楠味子(くみこ)さんです。

今日は、「円山生活の会」にて、9月から始まるくみこさんのお料理の会
「日々のごはんの会」
の打ち合わせをしました。
幼い頃より玄米食だったくみこさん、穏やかで、明るい方。やはり体によいものを日々頂くことは、大切だと改めて感じます。

9月27日の会では、重ね煮で秋の味覚、さんまご飯などを教えて頂きます。
重ね煮は、覚えておくととても役立つ調理方法です。そして野菜それぞれの特徴に合わせた切り方も教えて頂きます。今までとちょっと変えるだけで、いつものお惣菜の味もグンとよくなるのです。
普通のお鍋でも重ね煮はできますが、専用の土鍋でするとお野菜の味がさらに馴染むのでしょうか?とてもおいしく感じます。
すぐにでもそのお鍋を使いたくなる方の為に、当日は重ね煮専用の土鍋も販売できることになりました。ご興味がある方はお問い合わせ下さいませ。

わたしは、たかきび粉のお団子汁もすごく気になります。たかきび粉とさつまいもでお団子を作るのだそう。たかきび粉も小分けして持って来てくれることになりました。
みなさまの日々の暮らしにつながりますようにと。やさしいくみこさんです。

「日々のごはんの会」詳しいことはこちらを→ ご予約承り中です。ぜひぜひ。
Commented by yuka at 2011-08-31 09:06 x
わーい\(^o^)/楽しみです!!私の予約完了してますよね!?
エプロン素敵だ~。白って、やっぱり気持ちいいです。
見る側も気持ちいいけど、自分の気持ちが引き締まる感じが
好きです。

夏休みは、やはりバタバタとしてしまって自分の時間がほぼ無しの
状態・・・。

9月は、涼しくなる事を祈って再び円山生活楽しませて
頂きますね☆どうぞ、ヨロシクお願いします。

Commented by higurashia at 2011-09-01 10:07
yukaさん、ありがとう!
もちろんご予約は完了してます。ご安心を。
くみこさんの器使いも楽しみにしていて下さいね。

さぁ、今日から9月ですね。
夏休みお疲れさまでした。また円山に戻ってきて下さい。気持ちも!
by higurashia | 2011-08-23 15:18 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia