これもお庭カフェ

これもお庭カフェ_d0145345_17145998.jpg

昨日の雨で、また周りの緑が一段と茂り始めたようです。雨が上がった朝は、植物だけでなく、わたしも張り切っておそとに飛び出して行きたくなります。今日も朝ご飯を食べたあと、まっしぐらにお庭に。
日曜日に「ペンステモン」「ワーレンベルギア」に出会って、今日は待ちに待った庭仕事なんだもの。うれしい朝です。おやおや、ブルーや白のお花が何故か多くなってきたみたい。
そうこうしていたら、いつの間にか、畑のおじさんが朝抜いたばかりの野菜を持ってきてくれ、そのまたお隣の畑のおじさんも来てくれ、「柏餅、あるけど食べていく?」って、わたし。昨夜作ったのを温めなおして、三人でお庭でおしゃべり。たぶん、8時半くらいのこと。
うちの蕗をほめてくれて、「ボクは独り身なんだけど、昨日蕗を佃煮にしたんよ」。「独りが寂しいと思うか、思わないかだなぁ」「やることいっぱいあるから、張り合いがあるじゃない」と、わたし。だって、畑を見ればわかります。おじさんたちのきれいな心。手を抜かない仕事。ちょっとの間でしたが、なんだかいいひと時だったなぁ。また、よってほしいです。「柏餅あります」って、台所の窓にのぼりをひらひらさせておこうかな。でも、今度は蕗とおむすびでおしゃべりもいいかも。
石に腰掛けて一休みのお庭カフェ時間。

これもお庭カフェ_d0145345_19544965.jpg


さて、続きの仕事をと、手袋をはめて、今後は昨日頂いた薔薇の苗をと、、思っていましたら、エプロンのポケットの携帯電話がなりました。
「今、和尚がハチクをたくさん堀ったんだけど、食べられる?」
「はーい、すぐお伺いしまーす!」
紫の鉄線やつぼみが少しだけ開きかけた白い薔薇、香りのいいスイカズラをささっと、切って、今度はおうちを飛び出してお寺に。

やっぱり、人も自然の一部なんだなぁ、みんな元気、雨があがった次の朝。水たまりに木の葉のお舟もうれしそう。お寺の和尚さんもお母様もみんなすごくいい方で、会うだけでしあわせな気持ちになった朝でした。

そう、今年は円山の山椒を分けて頂けることになりました。
昨年おいしかったちりめん山椒。そこで、今年も「円山生活の会」で、作る会をしたいと思っています。
そのお知らせはまた、明日くらいに。丁寧な仕事が必要な「ちりめん山椒」、みんなですれば楽しいです。





Commented by vitaママ at 2011-05-26 08:33 x
毎朝、庭の手入れが楽しい季節になりましたね。我が家の4株のズッキーニも朝一番に雌花と雄花の花粉を綿棒で受粉するのが日課になりました。今では12本のズッキーニが実っています。
ゴーヤやきゅうり、オクラもすくすく育っています。つるバラのカクテルはもう咲ききってしまいましたが、これからは紫陽花の季節。明子さんのお庭も生命力いっぱいの季節になっているんでしょうね。
Commented by higurashia at 2011-05-26 17:34
頂いたズッキーニ、うちも順調で収穫が楽しみです。
ところが、新築記念に植えた杏の木が不調で困っています。
アーチの薔薇、えごの木のお花、見ましたよ! 
うちは、白のつる薔薇にスイトピー、クレマチス、芍薬などが見頃です。
ぜひ、また寄ってくださいね。
by higurashia | 2011-05-24 17:16 | 日々のしあわせ | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia