初夏のおうちごはん


初夏のおうちごはん_d0145345_1622718.jpg

5月の雨が上がり、午後は一気に日差しが輝いてとてもきれいです。
今日は、久しぶりに特に予定のつくらないで、過ごしています。でもでも、何にもしないでいるのが苦手なので、夫に「してほしい事リスト」のメモを渡して、気になっていたことをドンドンしてもらいました。

窓を開け放して、風を入れ、掃除。二階の廊下や窓の桟、夫は細かい所の掃除機が得意です。夫が独身時代から愛用している掃除機に細いノズルを作って付け、隅々まで、きれいきれい。すごく助かります。
そのあと、朝顔とトマトの支柱を北庭にずらーっと建ててもらう。これは、長い竹を地面にぐいぃーっとしないといけないから、わたしでは無理なのです。庭仕事には、ぴったりなお天気になって、昨年のを種まきしていた風船かずらと朝顔、青じぞ、赤じぞなんかをどんどん定植。夏の風景を想像すると、益々楽しくなってきて今日もついついがんばりすぎてしまいました。あぁ、疲れ、、。そう!「疲れた」は、うちでは、禁句なのでした。たくさんはかどって、よかった!でした。

前置きが、なんだかとっても長くなりました。
写真は、先週の「マルシェおつかれさまランチ」。パエリア、鯛のハーブとレモン蒸し、野菜ごろごろスープ、新じゃがのおやきなど作りました。持ち寄りしてくれたホームメードのパンや色々もとってもおいしかったです。楽しかったなぁ。

初夏のおうちごはん_d0145345_163625.jpg


お庭ができて、うれしいこと。自分で育てたハーブや野菜で、お料理も楽しくなります。みんな素敵!素敵!って喜んでくれるから、空いている時間は、いつも庭仕事に夢中になっています。

初夏のおうちごはん_d0145345_208466.jpg


by higurashia | 2011-05-22 16:01 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia