卯月の会はお着物で

二階の窓から手を伸ばせば届きそうな桜。
ぷっくりと、そしてかすかにピンク色のつぼみ。昨日あたりから、うれしそうな顔になってきました。
その表情は、もうすぐ一年生になる子どものようです。
今年も桜の季節がやってきたのですね。猛暑の夏を耐え忍んで、凍えるような雪の日も何事もない顔をして、一年過ぎて桜の季節になったのですね。

いつか桜の木のある暮らしをと、、わたしの願いが届いたのか、見上げるような桜の木のある場所と出会うことができました。それで、いつも座っている場所からよく見えるように家を作ってもらいました。これからひと月は桜がいろんな顔を見せてくれることでしょう。
桜といえば、春。春といえば桜、、日本が一番美しい季節はもうそこまできているのですね。

卯月の会はお着物で_d0145345_11452597.jpg

この美しい季節に、普段の暮らしがちょっと特別な日になりますように、
「卯月の会」をkivi-lalo いわいまやこさんに開いて頂くことになりました。
普段あこがれるけれど、一人ではなかなか出来ないこと、提案できたらと思っています。
この日はわたしもまやこさんに帯の結び方を教えていただこうと思っています。まやこさんの着付けは、びっくりするくらい楽なので、とてもおすすめです。

卯月の会はお着物で_d0145345_11464023.jpg

早速、こんなお問い合わせを頂きました。
「着付けはできるけれど、着物を着ての会を探していました」
まやこさんと相談して、二通りの参加の仕方を考えました。
せっかくの桜の季節です。眠っているタンスの着物に桜を見せてあげましょう。

卯月の会 4月9日 詳しくは、いわいまやこさんのページこちらを
細やかな心配り、素敵なセンス、まやこさんとの丁寧な時間、楽しみです。

写真は、タンスから出してみたわたしの着物。母があつらえてくれたもの。ころんとした蝶ちょの小紋と絞りの羽織。かわいい色のものはほとんど袖を通していないので、もったいないなぁと思います。

Commented by まめ at 2011-03-23 23:40 x
昨日はお食事中の訪問になり、失礼しました。
円山の自然、少しずつ春を感じる気候、とても心地よく過ごせました。
持ち帰ったお皿ちゃんも早速使わせてもらってます♪
あのあと
つくし探しに池いきましたが
びっくりするくらいの大きな蛙さんと遭遇しまして…
池の主でしょうか?笑。蛙さん。

着物の会楽しみにしていたのですが、用事あり、また開催されたら…と期待してます。
Commented by higurashia at 2011-03-24 16:23
つくしとカエルですか! 円山らしいです。
きっとボクもびっくりしたでしょうね。
今度は、円山ののどかな小道をお教えしますね!
タンポポがあんなに咲いているところは他にはないかも。
でも、この前はせっかく来て下さったのに、ゆっくりして頂けなく、
どうされたかしらと思っていたのですが、よかったです。
器を見るたびに、カエルくん?を思い出しそうですよね!!
着物の会は、残念〜!ですが、またいつか。

by higurashia | 2011-03-23 12:02 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia