刺繍の石井寛子さん

刺繍の石井寛子さん_d0145345_9305744.jpg


ちゃんと学んでおきたかったこと。でもなんとなく、後回しにしていたこと。
ありませんか? わたしは、刺繍がそれ。
出石で暮らしていた時、後楽園通りにあるpieni..で、刺繍作家、石井寛子さんの作品を何度となく拝見していました。
心が揺れました。小さなステッチがどれも温かくて、見ているだけで幸せな気持ちになってくるのです。
ずっと会いたかった石井寛子さん。わたしが、円山ステッチで暮らしはじめたことをご存知でした。
勇気をだして、昨年の暮れに「刺繍の会」をしてほいしとお願いしました。

刺繍の石井寛子さん_d0145345_9475543.jpg


年が明けて、石井寛子さんが円山ステッチにやって来て下さいました。刺繍の女の子にどことなく似ていて、かわいらしい方でした。
「ほめられないことをしたかったのです」なぜ、刺繍を?のわたしの質問にそう答えてくれました。
寛子さんに刺繍を学びながら、心の中の自分に向き合うことができるかも!?
心に向き合う時間。心の奥深いところでまだ眠っているそれぞれの自分に気がつく。
そういったきっかけになる時間をつくりたかったし、ステッチでステッチも素敵です。
寛子さんの刺繍を見てそう感じました。それで、4月から12月までかけて、ひとつのモノが出来上がればその時、また違った自分になっているのかもと思います。


4月から「円山生活の会」に、刺繍の会が始まります。毎月第二月曜日、寛子さんがやってきてくれます。この会のお知らせはまた。(ご予約受付中です)

今、お知らせしたいのは、寛子さんの東京での展示会のこと。

2/21〜26日 日本橋の RECTO VERSO GALLERY にて
「Graphic art vol.31 exhibition 2011 〜新世代グラフィックスの新潮流 〜」

ブログにすばらしい作品がでていました。ちゃんと寝ているのでしょうか?心配してしまいます。
お近くの方、 わたし、行けないので見てほしいです。

石井寛子さんのページは,
こちらを

写真は寛子さんが出版されている本の中から。

フェリシモさんでもご活躍の寛子さん こちらを

刺繍の石井寛子さん_d0145345_15484642.jpg


               今日は雲がゆるゆると流れています。








http://cahier.main.jp/

Commented at 2011-02-17 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2011-02-17 13:24
ちょこさん、こんちには。
さっそくありがとうございます。
参加費は4000円です。(材料費込みでお茶とお菓子つき)
かわいい豆本を作ります。寛子さんの展示会が終わったら、
豆本のお見本が届く予定です。ぜひ、お待ちしています。
by higurashia | 2011-02-17 10:10 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia