「初春茶会」和やかに

「初春茶会」和やかに_d0145345_15475749.jpg


昨日、お昼前は粉雪が舞っていた円山でしたが、会の始まる午後には日差しも暖かく、
「初春茶会」では、kivi labo 主宰いわいまやこさんより石州流のお手前を学びました。
そして、お向かいに座ってらっしゃる方の無病息災をお祈りしながら、
それぞれが、京都の柳桜園の「大福茶」を点てていきました。
写真は、岡山出身の輪島の塗り師、赤木明登氏の重箱に納められた御菓子「石原」の花びら餅。
美しいお茶会となりました。

「初春茶会」和やかに_d0145345_1602454.jpg

昨日は一足先に春が訪れたようなお着物のまやこさんです。
染織家の志村ふくみさんの書かれた「語りかける花」の中の一節を朗読して下さいました。
美しい言葉は、円山の冬の木々の織りなす景色と重ね合わせられました。
そして今日も皆さんにおばあちゃんについての思い出、受け継がれたことなどを作文にして頂きました。

ご参加の方から早速感想のメールを頂きました。ありがとうございます。
メールの中より、、、

「おばあちゃん展」、心あたたまるよい企画でしたね。
昨日は帰宅してから、なんだか不思議な感覚になっていましたが、ようやく戻ってきました。
「おばあちゃん展」の名と同じく、懐かしくて温かい、ゆったりとした時間と空間でした。
時代を超えて受け継がれている大切なものに触れたり、おばあちゃんのことを
想ったりして、タイムスリップしたかのようでした。

こんな風に思ってくださりありがとうございました。
いい会をひとつずつ積み重ねていきたいと思います。
「初春茶会」和やかに_d0145345_16443139.jpg

まやこさん、素敵な時間をつくってくださり、感謝します。4月の会も楽しみです。
まやこさんのページはこちらです

「初春茶会」和やかに_d0145345_1648726.jpg

いつかおばあちゃんの残してくれた羽釜で「ご飯を炊く会」をしててみたいと夢みている私です。



Commented by アトリエ リュミエール at 2011-01-28 08:22 x
素敵な一日だったようですね。
日記みてほっこりさせてもらいました。
おきものもすてき。

お誘い有難うございました。
うっかりとお返事をするのを忘れていたことに今気づいたしまつ・・1月からぼけぼけ&ばたばたのリュミです(笑)

それでも、今年も素敵な日記楽しみにしてますよ。
またゆったりとできる機会をみつけて、お邪魔したいと思ってます。よろしくお願い致します。
Commented by higurashia at 2011-01-28 14:05
リュミさん、ありがとうございます。
ほんとに素敵な一日でした。
また4月にお着物での会もありますから、 お時間あればぜひ!!
庭に3本の桜があるんです。またお誘いしますね。
by higurashia | 2011-01-27 16:18 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia