うつわと暮らす

うつわと暮らす_d0145345_2112428.jpg


私は庭に出ている時間以外は、ほぼ台所で過ごしています。
愛用のmacも台所の窓辺のカウンターに置いています。
その窓辺からは、裏庭が見えます。今は、日曜日の焼き芋の会の炉と楽しかった名残が見えます。
そして、紅葉し始めた桜の木。台所の器に囲まれて仕事もする。最高です。

窓辺に、珪藻土の壁の厚みの幅でちょっとしたスペースを作ってもらっています。
竹の箸や、小さなザルなんかをお日様に当てて干すために、そのスペースはなにかと便利なのですが、その時に好きなものをちょっと置いたりもします。

昨日六甲の「フクギドウ」さんで、出会った器は、熊本の井上尚之さんのもの。個展をされていて尚之さんにもお会いでき、器もひときわかわいくみえます。
神戸経由で熊本からやって来た新入りの器を昨日は、まず窓辺に置いて、しあわせな気分にひたっています。
でも、残念なことにまだそれはブログには載せられないのです。

季節の「まるやまご飯」を作って「日暮らし」に載せようと計画中なのです!
そして、しばらくは、眺めようと。

さて、六甲の「フクギドウ」さんは、おしゃれな女性お二人でされている気さくなお店。
その場所に集まる方も、とってもスタイルのある方ばかりで、素敵なお店。
またご一緒に何かさせて頂きたいなぁと思う感謝の出会いでした。いい出会いはいい方経由でやってきました。
Commented by ソメヤ ミワ at 2010-10-29 16:13 x
こんにちは!こないだは楽しそうな会に行けなくて残念でした。またいろんな企画楽しみにしています。井上尚之さん私も好きです!!太田哲三さん潤さんもてんまや暮らしのギャラリーで買って愛用してます!!
そのステキな計画楽しみにしていますよ!!
Commented by higurashia at 2010-10-29 20:26
新婚家庭に民芸のうつわなのね!将来が楽しみです〜!
みわさんのうつわの棚も見てみたいです。
くらしのギャラリーは、私には危ないお店です♪
いいものばかりありますもんね。
くらしのギャラリー店長は優しい方で、いつも民芸について教えてくれるのですよ。
みわさん、今度店長に、話しかけてみて下さいね。

Commented by ソメヤ ミワ at 2010-11-01 13:18 x
ありがとうございます!!佐野さんみたいになるのが目標ですから~(^^)くらしのギャラリーやはり危険ですか!是非話かけてみます!
いつか私の棚もみせられる日がくればいいなぁ。。
by higurashia | 2010-10-26 21:14 | 手仕事 | Comments(3)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia