娘の第一歩

娘の第一歩_d0145345_2221249.jpg

         モダン懐石「神無月の恋人」

娘のがんばりが、評価されました。おめでとう。
今日、「学生鰆料理コンテスト」が岡山のシンフォニーホールで開催されました。
参加したのは岡山県の調理師学校で、お昼過ぎに夫と一目見に駆けつけました。

娘の第一歩_d0145345_2228513.jpg

小さい頃から手先が器用な子で、二歳半からマイ包丁を持たせていました。
何でもやりたがる性格で、一緒に野菜を切ったり、パンで動物を作ったりして遊んでいました。
その子が高校を決める時に、美工コースのある総社南高校を希望しました。(家から遠く、、、)
高校ではいい先生に恵まれ、彫刻を専門に学びましたが、「大学にいかないで、一番好きな料理の勉強をしたい」と倉敷にある調理の専門学校へと(また遠い)進みました。そこでも尊敬できる先生に恵まれ、本当によかったです。
娘の第一歩_d0145345_71883.jpg


今回のコンテストでは、彫刻で身に付いた造形力、空間構成などが役にたったのかもしれません。
それと小学生の時は、狂言をお稽古していたので、和の心がわかっていたのかな?
(松の扇は娘が能舞台で使っていたもの)

娘の第一歩_d0145345_22443995.jpg

今日まで、寝る時間をさいて勉強してがんばったことの評価をされ、よかったです。
本番に弱いので、もうだめだと本人も思っていたそうですが。
東京行きのペア旅行券を手にしてうれしそうです。東京で、また刺激を受けてくるのかな?
夢に向かって羽ばたいてほしいです。母もがんばらねばね。試食は大歓迎よ!よろしく、こいと。

今朝(10/11)のに掲載されていて、またびっくりしました。よかったね、こいと。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2010-10-11 07:31
好きなことが出来るのは、ほんとにありがたいですね。
野菜の切り方に愛情を感じたよ!
ひとつひとつ丁寧にしていて、感動しました。
和食は、季節感があっていいね。今度家の柿で和菓子つくろう〜♪
Commented by ごじゃえもん at 2010-10-11 23:01 x
先日は、突然お邪魔させていただき、ありがとうございました。山陽新聞見ましたよー。おめでとうございます〜。写真を拝見したら、お節料理の写真を思い出しました。センスが光ってますねー。
Commented by higurashia at 2010-10-12 00:51
新聞見てくれてありがとう〜♪
そうなんです。おせちも棟上げも黒の漆のお膳でしたので、
こいとも好みみたいです。
素敵なコメントに、本人も喜ぶと思います。感謝します。
Commented by songsforthejetset at 2010-10-12 14:39
わ~!!おめでとうございます!!
お嬢さんかわいいだけでなく、ダンスやこういった造形の才能、お料理の才能もあるなんて、すばらしいですね。
将来が楽しみですね。どんどん羽ばたいていってください^^
Commented by higurashia at 2010-10-12 17:20
maki さん、ありがとうございます♪
いつも娘を気にかけてくださって、あの子も喜びます。
好きなことに夢中になれるのってしあわせなことですね。
母はうれしかったです〜。


Commented by オランダより at 2010-10-15 05:15 x
こいちゃんおめでとう!
実家からも写真をメールで転送してくれてました。
それにしてもすごいね。器用なのはママ似ですね。
来年の夏は1ヶ月ほど帰国します。ぜひ何か一緒にしたいです。
お姉ちゃん、リクエストがあります。お姉ちゃんのこのブログを
私のブログのリンク先に貼ってもいいですか?
岡山の活躍をぜひオランダまで広げましょう!
Commented by higurashia at 2010-10-15 17:49
yayoiちゃん、ありがとう♪
「モダン懐石」らしいです。かなり研究していた様子でした。
包丁使いが上達し、桂剥きなんか、完全に私のマケですよ。

ブログのリンク、嬉しいです。
オランダで見てもらえて、また誰かの暮らしにつながれば素敵ね!
来年の夏の企画、一緒に考えましょう!
yayoiちゃんのブログ、変わったって聞いたけれど、またメールほしい、、、。
わくわくすることが、増えたね!!

Commented by オランダより at 2010-10-16 02:27 x
ブログの件どうもありがとう。早速貼らせてもらいました。
私はほんとうにのんびりとしかブログをアップしてませんが
また良かったら覗いてください。

桂剥き、私はできない!!こいちゃん尊敬する。
Commented by higurashia at 2010-10-16 22:45
オランダに「日暮らし」送りますね!!
住所を非公開で教えてくださいな。

それにしてもRのご実家の庭は公園みたいで、素敵すぎ。ありさもゆうりもますますかわいくなったね。
早くあいたいなー。
Commented at 2010-10-17 03:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by higurashia | 2010-10-10 22:50 | 日々のしあわせ | Comments(11)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia