新藤佳子さん展示会と珈琲野点

新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_1781428.jpg

ちょうど雨もぴたっとやんで、円山ステッチ初の展示会、新藤佳子さんによる「暮らしが息づくホームスパン展」が昨日から始まりました。ずっと憧れていたことが実現できた夢のような一日でした。

新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_18402493.jpg

「日暮らし」で佳子さんを特集させていただくために、まだ梅雨の頃、ここ円山ステッチで取材をさせて頂きました。
そして、8月末発行の「日暮らし12号」特集記念としても円山ステッチでの展示会をお願いし、実現したのです。

新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_1728830.jpg

会場は、円山ステッチのダイニングスペースで、設計の段階から展示会場にも兼用できるようにしていましたが、始めてのことですから、試行錯誤で準備しました。ありがたいことに、朝からたくさんのお客さまが、次々に来てくださいました。本当に、ありがとうございました。
新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_1729572.jpg

イベントも行いました。新藤佳子さんのホームスパンの展示会初日の昨日は「451BOOKS」の有紀さんに来て頂いて、赤トンボの舞う秋空の元で「珈琲野点の会」をいたしました。心が通じ合える仲間に囲まれてありがたい一日でした。
新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_17421292.jpg

珈琲は、灘崎のカフェリコさんの自家焙煎珈琲で、Honduras。パッケージには、「円山ステッチ珈琲野点」のラベルとあり、感激しました。こんなのに憧れていましたから。

新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_1745444.jpg

そして、野点では新藤佳子さんのコースターを岩本布美さんのうつわと合わせ使いました。お二人とも岡山の女性!! この場所にたくさんの人やモノの出会いが物語のようにつながっていっていきました。
新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_19521233.jpg

お菓子は、中納言「御菓子匠石原」のお饅頭「すすき野」を朝早く友人が受け取りに行ってくれたお陰で、出来たてをお出しできました。
新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_1929568.jpg

その上、ロマラン洋菓子店の店長まで、朝一番に差し入れまで持って野点用のケーキを届けて下さいました。この秋新作の洋梨のディゼールと和栗のモンブランです。

新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_1750068.jpg
素敵なお友達が、お手伝いもしてくれました。みんなありがとう。お陰様でたくさんの方々に喜んでいただけ、とても楽しい展示会になりました。

新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_17535066.jpg

参加してくださったみなさんもゆったり、、、。
今日は仕事のことも忘れておそとで珈琲をまぁ、一服。
忙しい毎日、ちょっと立ち止まってのんびりとこの場所で過ごしてほしい。ここでは、いつも、みんなすぐに仲良くなれます。
新藤佳子さん展示会と珈琲野点_d0145345_1755423.jpg
今回、気持ちよく引き受けてくださったホームスパンの新藤佳子さんです(左)ていねいなお仕事、上品なセンス、職人肌の作家さんです。
 
さて、11日午後、新藤さんが円山ステッチにお見えになられます。ホームスパンの心地よさを暮らしの中にそっと、加えてみて下さい。長くお使いになられるマフラーなどもありますにで、この機会にぜひ、ぜひ。曹源寺より3分くらいです。お問い合わせくださいませ。

皆さん、ひと呼吸して、空を見上げ、円山で秋の日のひと時を楽しみましょう。展示会は11日までですので、ご気軽にお越しくださいませ。

円山ステッチ・ガーデンギャラリー連絡先/ 086-238-7582 佐野 青空駐車5台可    

こんな風にみなさん、ありがとう、、、なんだかうれしすぎるし、夢みたい。 

お友達になったお客様の10/5のブログに感動
新藤佳子さんの10/5のブログに感謝
451のゆきさん10/5のブログありがとう
思わぬ再会もあったそうで、よかったです
こちらは二回目のご参加ありがとう
「pieni..」のhidemiさんも、10/7のブログありがとう
CoMAの長岡さんまで10/7のブログ感謝
バルプランさんまで10/8ありがとう
インブルーの美緒さんまで10/8に感謝♪
そして、10/10私の夫もブログに

素敵なブログに感謝します。皆様大好きです♪

Commented by hituji-gusa at 2010-10-05 21:20
佐野さま

 昨日は素敵な時間をありがとうございました。
 円山ステッチという場所は、出会う人々をすぐに仲良くさせてくれる場所。佐野さんとも初めてお会いした気がせず、そこに集うみなさんもどこかでお会いしたように思えて不思議でした。
 野点の会での佐野さんの挨拶がじーんと温かく、機会があればまたゆっくりといろんなお話をさせてもらえたらと思いました。
 451ブックスの根木さんともお話ができて、こんな風にご縁がつながっていくのはうれしいなぁ、と。
 次回の焼き芋も、親子で楽しみにしています。
 今度はどんな方と縁がつながるのか、訪ねるたびに何かが広がる円山ステッチに期待しています。
Commented by higurashia at 2010-10-05 22:52
杏のまなざしに、キュンとしました。
そして、ページをめくるような、絵本を読みきかせした後のような、
余韻が残るブログ、素敵でした。ありがとう。
hさんに会えて、うれしかったです。
これからもいい場所にしていきたいです。ぜひ、ご一緒に。
Commented by オランダより at 2010-10-06 05:06 x
お姉ちゃんのまわりに素敵な時間が流れているのをブログから読み取れます!アクティブ+クリエイティブなお姉ちゃんを尊敬してます。
近くに住んでいたら私も参加、お手伝いさせてもらうのになぁ。残念です。
Commented by higurashia at 2010-10-06 11:08
yayoiちゃん、今日の岡山は、澄んだ秋空です。
今朝、庭に出ると、クリーム色の彼岸花がきれいに咲いてくれていたよ。
日曜日朝には、円山の禅寺(曹源寺)に座禅会とお茶会に行っています。
そこには、15カ国の修行僧が生活をしていて、プライベートで交流しています。
円山から始まった海外に向けての座禅の普及。
ヨーロッパ、アメリカにも禅堂の建設が広まり、偉大な功績のご住職(原田老師)の恩恵も日々、頂いています。ドイツ、フランスにあるそうよ!

いつか、帰国の時期に合わせ、イベントをしましょうか!インターナショナルな円山です。
いいアイデァアが、生まれるかもしれないね。

Commented at 2010-10-06 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2010-10-07 10:09
hさんの珈琲の時間、ゆったりとしていそうですね。
ご連絡、ありがとうございました。
うっかりモノのお嬢様、一人わかりました。カフェオレにしようと、
帰りに牛乳まで買って、きれいに忘れていたそうです。
きっと、楽しすぎたのでしょうね。また会える機会が増えました。
でも、もうひとつ、、、おかしいなぁ??
by higurashia | 2010-10-05 18:12 | gallery 円山ステッチ   | Comments(6)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia