初の展示会「暮らしが息づくホームスパン展」-1

初の展示会「暮らしが息づくホームスパン展」-1_d0145345_2225310.jpg


今日、朝の内は空に鰯雲が見えました。午後には消えてしまい残念に思っていたら、
赤トンボの群れが庭を旋回しているのです。ゆっくりと、、、
40匹くらいいたかもしれません。夏は蝉の羽化スポットだった円山ステッチですが、
今日から赤トンボの学校になっています。(芝生にはバッタさんやクワガタ君が来ています)

さて、「日暮らし」12号にもDMを付けさせて頂いているお店もありますが、
この度、12号で特集しました新藤佳子さんに円山ステッチにて念願の展示会をしていただけることになりました。
すばらしいお仕事をされる手紡ぎ、手織りの作家さんなのです。
糸から作られますから、風合いも羊毛それぞれと向き合い仕事されています。
一人でも多くの方に手に取って見てほしいです。

昨日、びっくりしたことに、新藤佳子さんのブログ(8月31日)に展示会のことが、とってもくわしく紹介してくださっているのです。ですから、そちらを見て頂きたく思います。
その上、さらに感動!! 9月2日の写真、織っていらっしゃる羊毛の生地は、私が展示会用に制作をお願いしているポットマット用では!?道具の入った写真、素敵です!!佳子さんの織りは、手触りがとってもいいのです。

佳子さんって、子育ても楽しみ、暮らしを楽しみ、手のかかる仕事をされていて、ほんとうにすばらしいと思います。展示会準備、がんばります。

新藤佳子さんのブログはこちら

Commented at 2010-09-12 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2010-09-12 14:36
Mさん、ドキッとしました。
ありがとうございます。素敵なブログにご紹介していただきジーン!!
かばんに携帯日暮らしなんて、しあわせです〜。
「くるみの木」の Iさんもかばんに入れて読んでくれてたとご本人からききましたっけ。
嬉しいお話に今日の日が、またぽっと明かりが灯ったみたい。
出会いはつながり、思いはふくらんでいくのですね。

ホームスパンされているのですね。あこがれます。
これからもよろしくお願いします。
by higurashia | 2010-09-09 22:32 | 出演・取材・ | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia