円山生活 立夏-2

円山生活 立夏-2_d0145345_18324087.jpg

                           撮影 Yさん
季節の声に耳を澄ませて、過ごす時間、、、
「立夏」を迎え、昨日は夏のような暑い日曜日でしたが、今日は雨。
暮らしの会、二回目の様子です。お昼前から始めましたので、お持ちよりも頂き、和やかなひと時でした。

円山生活 立夏-2_d0145345_18372942.jpg

柏餅作りを楽しみました。粉をブレンドして練っている様子です。「みんなで作るとすごーく楽しい!!」とYさん!!

円山生活 立夏-2_d0145345_18393292.jpg

心をこめて、真剣なHさんとNさん!!陶芸の練りのようにこねこね、、、アイランドキッチン大活躍でしたね。

円山生活 立夏-2_d0145345_19312140.jpg

竹の蒸篭で赤と白のこし餡を包んだ餅を蒸しました。「早速今夜、蒸篭で蒸し物をしたくなりました」と言われた I さん。皆さん、暮らしを楽しむタイプなんですよね。(写真はNさんと私)

円山生活 立夏-2_d0145345_18514566.jpg

今日、この場所で初めて出会えたRさん、Sさんでしたが、「日暮らし」からのつながりで、素敵なご縁の輪がまた広がりました。

円山生活 立夏-2_d0145345_1856341.jpg

雨音だけの、静かな空間。中国茶のジャスミンの香りに包まれて、杏仁豆腐の器は、余宮隆さん、岩本布美さんのそばちょこ。
今まで、「日暮らし」では紙を通して伝えてきたこと、器もそう。今日は実際に使って頂けました。
日暮らしな時間、、、「円山生活」を楽しんで頂き、参加して下さった皆様、ありがとうございました。
Commented by songsforthejetset at 2010-05-10 22:18
今日はありがとうございました!!
あの素敵なキッチンからのブログアップなのですね。いいなぁ。。

柏餅つくりもとても楽しかったし、おしゃべりも楽しく、お食事もおいしかったです!!
素敵なひとときをありがとうございました^^

暮しながら、ステッチ(家)がだんだん完成していくなんて、なんて素敵なんでしょう。。
光あふれる夢の暮らし、すこしの時間ですが一緒に過ごさせていただくのは、とても贅沢だと思いました。
Commented by higurashia at 2010-05-11 08:53
Nさん、お忙しい中、来て頂いてすごく感激しました。
不思議ですね。新しい場所ができちゃいましたね。
昨日は、これから始まっていくのんだわと、
素敵な方々に囲まれて、こんな風にと、、、嬉しくて。
これからも、ここに暮らすように過ごしに来てくださいね。
それぞれの窓からの景色を見ているだけでも、気持ちが落ち着くでしょう!!

のりこさんに頂いたラベンダー、風にそよぐいい場所に夫と植えさせて頂きます。
ステッチの成長と共に、香りが広がっていきますように、、、
ありがとうございました。
Commented by flct at 2010-05-11 15:27
higurashiさん、早いですねーブログにもう!
昨日は、お邪魔いたしました。
素敵な方々と、素敵な場所で、美味しいものや、器。
いやあ、本当に贅沢な時間でしたね。
ありがとうございました♪
これからも円山ステッチ、いい場所になっていきそうで、
楽しみです。


Commented by higurashia at 2010-05-11 19:56
人、場所、思い、、、皆さん素敵な方々で心地よかったですね!!
hidemi さん、貴重な時間をありがとうございました。
来月は、あのおしゃれなハウエルの琺瑯で、何か作りたいわ〜。
思いがこもったものをありがとう♪台所にぴったりです。
円山ステッチ、楽しみましょうね。
さっそく、コメントもありがとうございました。
今度は、晴れた日に!!



by higurashia | 2010-05-10 19:04 | 円山生活の会 | Comments(4)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia