サンシュユと「日暮らし11号」

サンシュユと「日暮らし11号」_d0145345_150373.jpg

つぼみが、かわいらしい花。ぽつぽつと咲き始めてくれました。サンシュユといいます。
最新号の「日暮らし 11号」の表紙は、この花のつぼみをイラストにしてみました。

サンシュユと「日暮らし11号」_d0145345_154549.jpg

そして表紙の色は、この季節好きなすみれ色。遊び紙にもサンシュユの小枝を並べてみました。ちょっとかわいくできたので、てぬぐいになったらいいのにと、思ってしまいました。

サンシュユと「日暮らし11号」_d0145345_151353100.jpg

この号の特集記事のイラストです。沖縄の読谷山焼北窯の松田米司さん共司さんを娘と二人で訪ねました。倉敷とは縁の深い沖縄。お二人はとてもやさしい方で、倉敷生まれの私を快く向かえてくださいました。米司さんも共司さんも生まれた土地で琉球人として「土」に向き合っていらっしゃいました。気さくな温かいお人柄の方で、娘にも「またおいでー」って、おうちでなった貴重なバナナを下さいました。大喜びの娘は、パッションフルーツまで頂いて帰りました。取材は、本音で深いお話をして下さって初めてお会いしたとは思えず、とっても感激しました。


その他、新連載も始まりました。岡山の暮らしをもっと楽しみたいと思っています。皆様の暮らしの中につながりが生まれると、しあわせに思います。
 
春節を前に、サンシュユの花と、、、感謝をこめて。  

日暮らし 11号  
2010年2月14日 発売
絵 . 文 . 写真. 編集 / 佐野 明子
A5判 16ページ  定価 500円
Commented at 2010-02-13 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2010-02-14 10:16
カギこめさん、ありがとう♪
リトルプレス展にもこの花をさしています。
小さなつぼみの中には、またかわいいつぼみが30個くらいあったのですね。
それぞれ、どんなお花もがんばってますよね。
2月5日の写真 つぼみの小枝が、デザインの素材なんですよ。
かわいいね。


by higurashia | 2010-02-13 15:48 | 「日暮らし」バックナンバー | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia