お茶しましょ

お茶しましょ_d0145345_21584939.jpg

「日暮らし」11号、作っています。このところ、巣ごもりかな、、、午前中は、撮影して、お昼からは、macに向かっています。実は、創刊号から使っていたのが、最近動かなくなりました。夫のお下がりでしたが、初macで、愛着があったのでかなり残念でした。今、気持ちを取り直して、「日暮らし」最新号も、全く、1から作り直すことにしました。気持ちを盛り上げるためになんです。撮影もあるので、家にこもっています。疲れてくると、甘いものがほしくなります。お茶の時間は、こんな風かな。
アラビアのカップは、長女がバイトして買ってくれたもの。

お茶しましょ_d0145345_21594760.jpg

沖縄、読谷村北窯に行ってきた記事を書いているので、松田米司さんの器をお抹茶に使ってみました。
こんな使い方もありかなと、、、、読谷村の土は温かみを感じます。お人柄も最高で米司さんと、ふたごの弟の共司さんは、お気に入りの作り手さん。

お茶しましょ_d0145345_2202378.jpg

そして、こちらのすてきな珈琲は「CoMA」の長岡さん作。見とれてしまいました。窓の外は、落葉したカイノキ越しに路面電車や街を歩く人も見え、とても落ち着いていて、ほっと出来る岡山一押しのカフェです。「CoMA」は、城地下の西、栗山ビルの2階にあります。入り口は反対側です。いつもていねいに淹れて下さるので、ひとときがしあわせ。
次号、おもしろくなってきました。どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by I at 2010-01-22 10:28 x
初コメントです!無事に送れたかな?お茶の時間、我が家のマックに写真が写ってなくて残念ですが、コマさんは私も好きです。ここまでで30分。またチャレンジします!!
Commented by higurashia at 2010-01-22 11:49
やった〜Iさんだわ♪記念すべきお初!!おめでとうございます!!
とっても無事に届いていますよ。
写真、どうしてかなー? 調べてみますね。
Iさんの淹れてくれたお茶、器もおやかんも愛情が注がれていて、
なんともしあわせなひとときでした。
私にとっては、隠れ家的おうちカフェの一押しです。あの時は、ありがとう。
by higurashia | 2010-01-22 00:05 | いただきます | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia