職人技に感動

職人技に感動_d0145345_21353369.jpg


大工の棟梁の墨壷。つやが、出ていい味が出ています。縁起物の鶴亀も渋い。
今日、自宅をお世話になっている大工さんの作業場にお邪魔しました。手仕事で、柱や梁を刻んでくれています。今は、プレカットというコンピューターでのものが、普通の世界。職人さんが、手仕事でしてくださる
事は、珍しいのです。棟梁が、板に手書きした墨絵図を元に線を引いて位置を決めていきます。ひとつずつ、ていねいに。線が細くて、すごい技です。

職人技に感動_d0145345_21435227.jpg


トントントン、、、ノミの音は、いいものでした。「乾燥材は、やりにくいんよ。だから、ちょっとずつ、しないと」
ベテランの大工さん。手間の掛かる仕事。暫くすると、ノミを研いでいます。まだ午前中なのに。一日に何回も研ぐそうです。大変な手間です。手刻みの美しい仕事は、心がこもっていました。素晴らしい技でした。

職人技に感動_d0145345_22132193.jpg


こんな道具もありました。蝶ねじのかわいい「毛引き」。木が木とこすれて樫の木がいい感じにつやつや。
たくさんの道具にも感動でした。新しい家、大切にしないと。
Commented by オランダ at 2009-12-23 05:19 x
お姉ちゃんとお兄のお家だから素敵なお家になるんだろうなぁ。
写真のアップお願いします!
Commented by higurashia at 2009-12-23 15:14
お兄ちゃんが、石を割って貯めているので、それを積んでくれるのです。
色んな意味で、わくわくするおうちにしたいなぁと。
まだ、基礎の段階だけど、オランダから今度帰って来た時は、見てね!!

では、いい聖夜を☆☆☆
by higurashia | 2009-12-22 21:59 | 佐野アトリエ ノート | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia